oshigotoの日記

仕事のことについて書いているブログです。

研修に積極的に参加し、明日の仕事の活力に

作業療法士の研修には様々なものがあります。座学のみのものもあれば、実技を教えてくれる研修もあります。

社会人2年目までは、座学で基礎を学ぶことも大切だと思います。

しかし、3年目以上であれば、座学に留まるのではなく、実技を有している研修に積極的に参加し、明日から使える技術を持ち帰ることも非常に重要だと思います。

初めは、たくさんの研修があり、どれが良いか迷うこともあるかもしれません。先輩に、おすすめの研修を聞くことも良いと思います。また、第3者の目線で自分にはどういう研修に行くと良いと思うかアドバイスをもらうことも1つです。周りを見ると、学会・研修会の情報を検索する時には、「PT-OT-ST.NET」を利用することが多いようでした。

リハビリテーションの研修の費用は、1日間でだいたい5000円~15000円のものが多いです。時折、3~4日間で50000円という高額なものもあります。認定につながるものは、金額が高額なことが多いです。また、参考書を執筆している等と講師が有名な人の場合、高額なことが多いです。

 

研修は基本的に休日に行くため、休む時間が減り、精神的・身体的に疲労が溜まるかもしれませんが、研修に行くと周りの人の意欲の高さに触発され、仕事に対するモチベーションを高めることが出来ます。また、勉強をしたことで、自信にも繋がり、学んだことを患者さんにリハビリとして提供できることが楽しく感じるはずです。

職場によっては、研修費が年間に決まった金額の支給がある場合もあるので、その手当の有無も転職の時に選ぶ基準としている人が多いです。