oshigotoの日記

仕事のことについて書いているブログです。

様々なサービスが受けられる老人保健施設

 

老人保健施設とは、介護認定を受けている要支援・要介護レベルの高齢者が利用することのできる施設のことです。施設のサービスとして、「施設サービス」「在宅サービス」を受けることができます。

 

「施設サービス」では、入所して日常生活における食事・排泄・入浴などの介護を受けることができます。また、看護師やリハビリ専門職も勤務しているため、健康管理やリハビリを受けることもできます。このサービスは、要介護状態にある利用者ということが原則となります。

 

「在宅サービス」では、在宅で生活しながら通所としてサービスを受けることを指します。継続して在宅生活を送れるよう、身体機能の維持・介護者の介護負担軽減を目的とします。週の何日か施設へ通所し、食事や排泄・入浴・リハビリなどのサービスが受けられます。このサービスは、要支援・要介護どちらかの認定を受けている利用者であれば、利用することが出来ます。

 

高齢社会により、入院期間が短期間となる現状にあるため、病状が比較的安定したら退院をするという流れがあります。本人・ご家族としては、「もう少しリハビリをして自分で出来ることが増えてから退院したい」「自宅に戻って生活ができるか不安」という気持ちを抱えたまま退院する人も多くいます。そのため、自宅へ戻っても継続して看護師に健康状態を見てもらえることやリハビリを受けられることから、老人保健施設のサービスを検討する人が多くいます。利用者の自立度に合わせて、個々に必要なサービスを受けることが可能な施設です。