oshigotoの日記

仕事のことについて書いているブログです。

作業療法士の給料について

給料は、働く場所やその時の保険の状況によっても異なってきます。

医療保険である病院勤務だと、私が1年目の時は基本給が24万円、年収は330万円でした。

高齢化対策で法律が変わり、病院で行う検査で取れるお金に制限がかかったのです。以前は検査をした分きちんとお金を請求することができたため、病院に入るお金も多かったのです。法律が変わってからは、いくつ検査をしても一番高い検査1つ分のお金しか請求できなくなり、赤字の病院が増えたのです。

その年に入社した新卒の子は、基本給が21万円からのスタートでした。もちろん皆のボーナスも減りました。しかし、1年目からしっかりと20万を超えた給料がもらえるため、他の仕事をしている新卒の友達と比べると、給料は良い方でした。

4年目で転職をし、病院から施設勤務となりました。給料は基本給24万円で一緒でしたが、病院に比べて残業の必要がなかったのです。病院のように忙しくはなく、ゆったりと働けるためストレスは少なかったですが、ボーナスは病院の頃より10万円少なく、年収は310万くらいだったと思います。

施設は介護保険のため、加算があまり取れなく、施設の儲けが少ないのです。そのため、どこの施設もボーナスは病院に比べて少ないことが現状としてありました。

次に訪問看護ステーションへ転職しました。訪問看護ステーションでは、訪問リハビリといって、患者さんの自宅へ訪問し、自宅でリハビリを行うサービスです。現在は、訪問リハビリが一番儲かるのです。訪問リハビリでは医療保険介護保険の両方の患者さんがいます。

その分、大変ではありますが、その人が生活してきた自宅で関われる楽しさもあります。ここでの基本給は26万円。年収は、360万でした。もっと忙しいところでは、年収400万円の職場もありました。ボーナスも、訪問リハビリの方が赤字が少ない分、きちんと減額なくもらえました。