oshigotoの日記

仕事のことについて書いているブログです。

訪問看護ステーションで働く人の月給について

医療・福祉の就職先は、病院・施設・訪問分野に大きく分かれていますが、現在最も給料が高いとされている分野が、訪問分野です。今回は、主に看護師とリハビリ専門職の給料について、ご紹介したいと思います。

常勤の看護師では、平均して月に30万円前後、年収400万円以上です。もちろん手当(オンコール手当等)によって、手取りの給料は更に多くなります。手当は、事業所によって金額に差があるので、給料にも影響します。病院・施設と違い、訪問看護ステーションには夜勤がありません。また、医療・福祉の現場には、土日に決まった休みがもらえるという職場も少ないなか、訪問看護ステーションは土日休みが多いのです。訪問も決まった曜日に決まった自宅へ訪問するというスケジュールが決まっている為、残業も少ないです。それにも関わらず、給料が病院同様またはそれ以上もらえるという好条件なのです。

非常勤の看護師の時給としては、1700~3000円が多いようです。

常勤のリハビリ専門職では、平均して月に25~30万円、年収360~400万円です。病院・施設では、平均330~350万円です。リハビリ専門職は看護師と違い、基本的に夜勤はどの職場でもありません。リハビリ専門職で残業が多い職場は、病院だと言われています。なぜかというと、病院は高齢化に伴い患者数も多く、勤務時間ぎりぎりまで患者さんのリハビリを行い、それからカルテの記入・事務仕事をするのです。訪問リハビリでは残業が少ないにも関わらず、給料は一番良いのです。

非常勤のリハビリ専門職の時給としては、1300円~1600円が多いようです。